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【ゲーム】人気ゲームクリエイターが是のゲーム批判に引き続いてゼルダ酷似ゲームも批判

1 :名無しさんφ ★:2010/04/29(木) 20:40:49 ID:???0
数日前に『ゲームクリエーターがセガ新作ゲームに失望』という記事をお伝えした。ゲーム開発会社・プラチナゲーム
スのゲームクリエーターである神谷英樹氏が、セガのゲーム『アフターバーナー・クライマックス』の発売を心待ちに
していたのだが、内容がお粗末だったため『アフターバーナー・クライマックス』を封印したという記事である。

神谷氏は『デビル・メイ・クライ』や『ベヨネッタ』などのヒット作品に携わってきたゲームクリエーターだけに、
『アフターバーナー・クライマックス』を批判する発言はゲームファンに大きな衝撃を与えた。そんな神谷氏が、また
ゲームファンが衝撃を受ける発言をしていることがわかった。

神谷氏はミニブログ『Twitter』で「最近もブロック3D風にしただけで中身ゼルダ丸パクリなゲームあったよね…どう
なんだろうねああいうの…」と発言をしたのである。「ブロック3D風にしただけで中身ゼルダ丸パクリなゲーム」は
『3Dドットゲームヒーローズ』を意味していることはゲームファンならば一目瞭然。ファミコン時代の8ビットな雰
囲気を最新のゲーム機で表現したらどうなるんだろう? そういう発想のもと生まれたゲームだと思うのだが、神谷
氏はどうしても許せないようである。

中立的な意見を言えば、『3Dドットゲームヒーローズ』は任天堂『ゼルダの伝説』に酷似してはいるものの、ゲームの
形としてはアリだと思われる。しかし、神谷氏のゲームクリエーターのモラルとポリシーが、酷似ゲームの存在を許さ
なかったようだ。結局はゲームに対する「スタンスの持ち方」だと思うが、神谷氏はブログやゲーム内容を見てもかな
りストイックに生きている人であることがうかがえる。「インスパイアされて作られたゲーム」ではなく、「丸パクリ
なゲーム」と感じたのだろう。

あなたは『ゼルダの伝説』に酷似している『3Dドットゲームヒーローズ』を認める? それとも認めない? 発売から
数か月が経っているが任天堂が特に動いていないことを考えると、任天堂は問題視していないようである。ちなみに
『3Dドットゲームヒーローズ』の開発会社はゲームの発売にあたって「任天堂には連絡していない」と過去にコメン
トしている。

ソースと全文
http://getnews.jp/archives/57525


2 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:41:41 ID:IDDZ4WvZ0
マジかよ糞箱売ってくる

3 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:43:07 ID:g8Z+fVRD0
マジかよ糞箱買ってくる


4 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:43:07 ID:JihXFFUl0
ベヨネッタだってデビルメイの焼き直しじゃねーかw

11 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:48:31 ID:u4mIXbi50
>4ですでに終了。


16 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:51:19 ID:2s6HsAsE0
>>4
自分の過去作だからいいじゃねぇか!

58 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:19:18 ID:wsU+TlLpP
スレタイでガジェ
>>4で終わってるしな

5 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:43:46 ID:uLejweKe0
まー露骨なパクリゲーだったけど、あんなもん目くじら立てなくてもいくらでもあったよなー。
PS2時代にも、外側は違うけど中身は64ゼルダをそのまんま持ってきてたゲームがあったな。なんか夢の中を冒険する奴。

64 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:21:43 ID:Gpcu36ZxP
>>5
デュアルハーツな
開発はマトリックス

最近だと光の4戦士をだしてる

6 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:44:37 ID:0TIF19i20
余計なこと
物作りに精進して作品で世に問うしかないのに


7 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:45:33 ID:IaSMQafM0
パクリってのは他の動物には真似出来ない人間だけの文化じゃね

83 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:31:23 ID:rGbrTpSp0
>>7
ちょっと待って欲しい

動物っていうのはその中で良いものを真似することで
進化していたんじゃないだろうか?

孔雀の羽もモテる羽を真似していくことで進化したのだと思うが


8 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:46:16 ID:iQD414/f0
パクリでもいいけどドットって面白い試みなんだしゼルダ真似る必要なかった

9 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:46:26 ID:S2lelCaw0
是ってなんだよw
チョンチュン企業じゃないのか

10 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:47:20 ID:2B1GZPbz0
PS3は一般層にアピールできるゲーム不足してんだから許してやれよ。

12 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:48:43 ID:SAiUb/XK0
大神ってゼルダのパクリだよね
グラフィックを和風にしただけじゃない

って言われたらどうするの?

13 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:48:55 ID:qZwt5Cwp0
DMCだってバイオハザードのパクリだろ

15 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:50:05 ID:DUEWQRE40
>>13
デトロイトメタルシティはどちらかと言うとエリートヤンキー三郎のパクリ
な気がしないでもない

14 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:50:00 ID:DjmMKogC0
どうでもいい
クリエイターはガタガタ人の批判し始めたら終わりだな
そういうのは作品で返すべき

17 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:51:59 ID:i7xyUVQ80
ドラクエだってウルティマのパクリだろ。

18 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:52:07 ID:tPe64Ash0
ネタにマジレスwwwwww
こいつ今流行のアスペなんじゃね?

19 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:52:39 ID:4PBLppVm0
ダンテは菊地秀行のキャラのパクリにしか見えない

20 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:52:47 ID:OBND2jrH0
ハイパーゲームクリエイター

21 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:53:15 ID:SAiUb/XK0
三上以上に面白いゲーム作ってから言えと

もうスタイリッシュアクション(笑)はお腹いっぱいだからw

22 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:53:30 ID:7a2Q0QYq0
>『ベヨネッタ』などのヒット作品
ヒットしたっけ?

28 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:57:34 ID:GXrxWdFF0
>>22
PS3版が手抜き移植でひどかったのに一番売れたのが日本のPS3版だったというオチ
世界で売るはずが全然売れてなくて、まじでPS3で出してなかったら爆死してた

23 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:53:51 ID:ucVDR3VI0
まともなPS3版作ってから言えカス

24 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:55:31 ID:4nU8rvG60
パクリは韓国だけにしてくれ。
あいつらと同類なことはやめろ

25 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:56:47 ID:lYDaD8J30
まあ言いたいことは解かる

26 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:56:57 ID:6r9U2Mf+0
アフターバーナー・クライマックス褒めてる人多いから
つまらんと感じてるのは俺だけかと思ってた

27 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:57:10 ID:Bz/ppOUX0
クリエーター(笑)が自分の作品以外のことを語るようになっちゃ終りだな。


29 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:58:42 ID:iyXDp30u0
>最近もブロック3D風にしただけで中身ゼルダ丸パクリなゲームあったよね…
確かに俺も思った、ゲームはパクりでネタはパロディー
そういうしょうもないゲームを好んで買う奴がそこそこ居るのも確かだけど

30 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 20:59:33 ID:eOBC+Yod0
普通、他のゲームからヒントをもらった場合はちゃんと公言してリスペクトを表す。
ドットヒーローの場合はヒントどころではなく、ゲーム性・アイテム・謎解きまでそのままコピーしている。
その上で、ゼルダを真似していない、たまたま似てしまっただけだと言っている。
そこを批判してるんだよ。


31 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:00:24 ID:SAiUb/XK0
ここ数年で最もオリジナリティのあったゲームはデモンズソウルだけ


41 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:06:10 ID:6r9U2Mf+0
>>31
ブームに乗りそこねたから続編待ってるw

32 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:01:15 ID:vPudCOCI0
フェチAVみたいなゲーム作ってるくせに偉そうだな
山本晋也気取りか

33 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:01:43 ID:rC+y8q3b0
優れたクリエーターなのであればゴッホやピカソの絵そのものがなぜ一般受けしないのかを理解したほうがいい

34 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:02:00 ID:d0vl31tR0
批判しか出来ないしもうこいつは駄目だな

35 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:03:03 ID:l26D8lB20
真似された方はそのアイディアまで行き着くプロセスを
わかっているから、「偶然」じゃないってすぐわかっちゃうんだよね。

36 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:03:08 ID:EatwyfeY0

ゲームは自分で面白さを発見するのが楽しいんだよ

FC時代やプレステ全盛期にはゲームとして成立していないようなものも

あったけど、現在はどのゲームもそれなりに面白い。

FF13なんて神ゲームだと思う。


37 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:03:51 ID:Gwv4ktzP0
>>1
>内容がお粗末だったため『アフターバーナー・クライマックス』を封印した

事実とぜんぜん違うじゃねぇか
加速減速のスロットルの操作が神谷が遊んだ時と違うってんで
封印したんだよ、このアホは

38 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:04:58 ID:ZqQ1IXA40
アーケードのアフターバーナークライマックスやってれば、期待することも無かったろうに

39 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:05:16 ID:z4OP96Zh0
みんなでパクればジャンルになる

73 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:25:25 ID:xlbU1DZD0
>>39
その昔、アルカノイドみたいなゲームや、テトリスみたいなゲーム
および、スト2みたいなゲームばっかりになったことがあったね。

40 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:05:33 ID:Oa0wymYw0
昨今の偉ぶってるゲームクリエイターは他の作品を貶してるヤツばっかりだな
ゲーム作ってる人間が余所のゲームクソって言ってる時点で
おもしろいゲーム作りを目指さずにプライド張りに使ってるとしか思えん

42 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:06:33 ID:0eIZ7/OC0
3Dドットゲームヒーローズってやったことないけど
ペルソナ4か何かで出てきた立体の面みたいなやつ?

43 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:06:38 ID:dP5qiddc0
もうゲームの話とかついていけなくなった
いまだにヴァルキリープロファイルとかやってる(´・ω・`)

44 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:06:39 ID:lPRcSkEF0
一方でこのゲームは素晴らしいとか紹介してくれればまだ益があるんだけどな

45 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:06:45 ID:C1NPYl210
おそろしく恣意的な内容だなあこれ。

> 内容がお粗末だったため『アフターバーナー・クライマックス』を封印したという記事である。

実際は加速と減速(だったかな?)が自分が思ってたのと違うボタンで
なおかつキーコンフィグ出来ないから、って事でやめた。
アフターバーナー2だったかな、それが神谷のイメージで
クライマックスは加速と減速が2と逆になってる。

46 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:07:11 ID:tlUGo7FL0
この人人気なのか

47 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:07:53 ID:HYCtXHzh0
他人の作品の欠点をあげつらったって自分の作品が面白くなるわけじゃないのに
自分にクリエイターとしてのセンスが無いことに気づき始めてるんだな
もうそろそろで、劣化版飯野賢治の誕生だ

48 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:10:05 ID:9UF2oF8/P
今見てきたけどこれはゼルダの丸ぱくりと言われてもしょうがないだろww
酷似してる点が多すぎる
DL配信で2000円ぐらいで売るならまだしも定価6800って…

52 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:15:06 ID:4PYzy7UVP
>>48
まあ発売前もさんざ言われたしな
開発側も盗人もうもうしい(なz)発言したりとかで
火に油を注いでた

49 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:10:52 ID:7Xk7JsXv0
PS3版ベヨネッタの移植をセガ丸投げにしたのは、
クリエイターとしての矜持がやや不足していたとは言わないのだろうか

50 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:11:27 ID:RQ8lOksh0
あー・・・

北斗無双は北斗の拳のパクリだ!

51 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:11:43 ID:jWIfXw4b0
ガスバーナーなんたらは知らないけれど
ゼルダの件については確かに不満持つ連中が出てくるのも仕方ない内容だったと思う

53 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:15:28 ID:0eIZ7/OC0
これはあまり売れ行き奮わなかったフロムソフトウェアが
神谷にパクリ批判をしてもらうことで、ゼルダに似てるんだ、やってみようっていう話題性を使った宣伝か

54 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:15:32 ID:u5cCOZhw0
ゼルダまるパクリしたあげくオリジナルと主張したからなー。
売れなくて良かったよ、ほんと。

55 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:17:19 ID:u78gNKD+0
考え方は面白いのになぜパクった?

成功すればいろいろシリーズ出せただろうに...

56 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:18:00 ID:FinoiJSI0
むしろゼルダから離れると存在意義がなくなるから
ゼルダのライセンスを取ればよかったのに
オリジナルとか言うからイカンのだろ

57 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:18:36 ID:r/XPy/5g0
ここまでアランドラ、ランドストーカーなし
さすがに訓練されてるな

59 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:19:44 ID:ZWkLYVT50
DMC作った本人が
DMCのぱくりのGOWを超えられないこの事実どうすんの?

60 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:19:44 ID:xkcmTKlqP
なんかデビルメイクライの主人公を女にしたようなゲームが

61 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:19:46 ID:08hgGQZ30
大神とゼルダの酷似性については語られてないな

62 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:20:43 ID:l2C7LwmZ0
ま、他人は他人で自分の道進むのがクリエイターって奴じゃないのかね?
他人にケチつけても自分の作品の評価が上がるわけでもなし

63 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:21:22 ID:MvuKQaY40
聖剣伝説1もゼルダまるパクリだし、大した問題じゃないと思うが…

65 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:22:36 ID:8INhDxc80
>『デビル・メイ・クライ』や『ベヨネッタ』などのヒット作品

アフターバーナークライマックスの方が楽しいだろJK。

66 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:23:22 ID:xkcmTKlqP
ファミコンとスーファミのゼルダしかやったことないけど64以降のゼルダもあんな感じなの?

72 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:24:55 ID:u5cCOZhw0
>>66
3Dになったがやることは基本的に同じ(リンクの冒険は除く)。

67 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:23:51 ID:4PYzy7UVP
ってか>1見る分には、随分ドットゲームヒーローズに
好意的な書き方してるな。
書いた奴がヒーローズ好きなのかね?
いや、アフターバーナーの書き方見るとアンチ神谷って感じか。

85 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:31:36 ID:OVd1hbNB0
>>67
神谷がボロカスに叩いてるから記事を中立にする為だろ

68 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:23:58 ID:sKoX2y060
ゼルダぱくりと聞いて大神の事かと思ったよ
ぜんぜんちがったw

69 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:24:07 ID:QdaGmdAJ0
結局ゴッドハンド最高ってことだ

70 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:24:11 ID:Z8nehvEf0
ベヨネッタはセガに出してもらったくせになんだこいつ

71 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:24:45 ID:8INhDxc80
>『デビル・メイ・クライ』

ああっ、イケメンが乱舞するだけの
変化無しアクションゲームね。

あんな糞ゲー作って、恥ずかしくないの?

74 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:25:50 ID:rcZqR2TP0
『ベヨネッタ』ってさんざんCM打った割には大して売れなかったよね?

飛ぶ鳥落とす勢いのクリエイターならまだしも、
自分の過去唯一のヒット作の焼き直しで糊口を凌いでるようなのが
大物ぶって他人を腐すなんてかっこいいものではないよね……

75 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:26:04 ID:ZWkLYVT50
ゼルダは今480円で売ってるらしいな

76 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:27:00 ID:pGsns2sU0
> 中立的な意見を言えば、『3Dドットゲームヒーローズ』は任天堂『ゼルダの伝説』に酷似してはいるものの、ゲームの
> 形としてはアリだと思われる。

全然中立的に見えないのは気のせいか?w

82 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:30:13 ID:iyXDp30u0
>>76
ゼルダパクって無しにするほうが難しいわな

77 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:27:22 ID:JsBYTus20
ゼルダはディスクシステム版とスーファミ版があればいい

78 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:27:36 ID:8INhDxc80
デビルメイクライなんて、1から変わってねーじゃん。

ベヨネッタとか、デビルメイクライと変わらないし。

79 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:28:30 ID:xjH51ewv0
神谷ってそんなに人気のゲームクリエイターなの?
デビルメイクライだけの一発屋だとばかり…

80 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:28:48 ID:jQeNTPXU0
アフターバーナーくらいマックスってそこそこ面白いって聞いたけどな……やってないけどw

81 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:29:10 ID:7YvYo2Wy0
そもそもデビル・メイ・クライ
は糞ゲーだろ。



84 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:31:26 ID:D8Tb50a1O
ばぐ太以外の記者は仕分けしていい

86 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:33:31 ID:x9l/GfKD0
嘘でも糞箱売ってくる

87 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:34:05 ID:a69+EUrP0
マジかよ糞箱売ってくる

88 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:35:20 ID:4q4dl4r+0
3Dドットゲームヒーローズはゼルダのパロだろ
ほかにもドラクエやテトリスなどいろんなゲームのパロディ満載
ブロントさんまでいたりする
スペランカーだけアイレム公認

90 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:36:37 ID:wsU+TlLpP
>>88
何勝手に商品化てるわけ?

89 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:36:11 ID:dXUcUHpq0
アフターバーナーに関しては
「操作性変わったから遊ばない」
で別に批判でも何でもないような気がするが
ドットヒーローズはシラネ、別にパクリでも面白ければいいんじゃない?

あとつぶやきに一々目くじら立てんでもなぁ
建前ばっかの公式発言と違ってこうやって
本音がみえる方が面白いのに…

91 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:37:20 ID:kh0p/GC70
神谷明に関してはどう叩いていただいても結構だが
ベヨネッタが良ゲーだったのは事実

92 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:37:31 ID:eEqgU6SgP
ゲーム作って売るより、
口先動かして適当な事ほざいてる方が
稼げるんだろうwwwww

落ち目必死wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

93 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:39:40 ID:eZDWI4nl0
ベヨネッタは信者ゲーだったなー

94 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:42:59 ID:BWRtevuT0
単純に、楽しんだモン勝ち。

95 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:50:22 ID:3JKNjNfc0
とりあえずベヨネッタPC版とゴッドハンド2を出してくれ

96 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:54:23 ID:RItSwFaf0
ゼルダも3Dもやったことねぇしデビルもベヨネッタもやった事ない。
なのでなんともコメントしづらいが・・・
鬼武者は面白かったね

97 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:55:55 ID:0eIZ7/OC0
http://loderun.blog.so-net.ne.jp/2009-07-22


どっかでみたことあったと思ったらこれだったわ
これをグラ綺麗にしただけ?

98 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 21:56:48 ID:BI1dXfSm0
>『デビル・メイ・クライ』や『ベヨネッタ』

あれヒット作なの? まあ好きな人もいるだろうが、個人的にはあんなどうでもいいゲームで
人気ゲームクリエイターとか呼ばれる人が偉そうなこと言ってても、でっていう感じなんだが。

99 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 22:00:22 ID:oke8QS4V0
ツイッタが諸悪の根源

100 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 22:01:27 ID:EgEN7egZ0
ちょっと天狗になってるな
飯野と同じ臭いがするw
DMCは面白かったが正直続編やベヨネッタに引き継がせるほどのアイディアは感じない

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